1年 校外研修
2025.03.17
学校行事
1年生は、校外研修で信楽・京都方面へ行ってきました。
1日目は、信楽市にある信楽陶苑たぬき村で湯呑の絵付け体験に挑戦。
思い思いの絵柄を描き、世界に一つだけのオリジナル湯呑を制作しました。
午後からは、京都のよしもと祇園花月へ移動し、上方漫才とよしもと新喜劇を鑑賞。
会場は笑いと熱気に包まれ、生徒たちは大いに盛り上がりました。
その後、宿泊先のホテルエミナース京都へ。
夕食後はクラスメイトと語り合い、親睦を深めました。
2日目は、京都嵐山を散策。
渡月橋での記念撮影を皮切りに、美しい竹林や荘厳な天龍寺を見学。
食べ歩きやお土産探しも楽しみました。
昼食後、学校へ向けて出発。
2日間の研修を終え、充実した表情で帰路につきました。
【1日目】

小雨がふる土山パーキングエリアにて。

設樂陶苑たぬき村に到着。おおだぬきの前で。

校長先生といっしょに記念撮影。

設樂焼の絵付け体験開始。

真剣に筆を走らせ、模様を描く。

個性豊かな湯呑ができました。

昼食の後は・・・。

京都にある、よしもと祇園花月へ。

生で見るよしもと新喜劇。芸人さんの熱量に圧倒されました。

本日の宿、エミナース京都へ到着。立派なエントランスに圧倒されました。

渋滞で到着が遅れたため、すぐに夕食の時間に。

おいしい夕食のあとは・・・。

シャワーで汗を流し、友人と思い思いの時間を過ごします。

友人たちとカードゲームで盛り上がったり、

一緒に窓からの夜景を鑑賞しました。
【2日目】

朝食を食べて、嵐山に出発します。

嵐山に到着。絶好の散策日和になりました。

渡月橋前で記念撮影。

竹林や神社仏閣を散策し・・・。

お土産をを買ったり・・・。

食べ歩きを満喫しました。

色とりどりのお菓子や銘菓がたくさんあり、

ついつい買い過ぎてしまいそうに。

最後に昼食を食べ、名残惜しいですが京都を離れ帰路につきました。