校長あいさつ

1年 校外研修

2025.03.17

学校行事

1年生は、校外研修で信楽・京都方面へ行ってきました。

1日目は、信楽市にある信楽陶苑たぬき村で湯呑の絵付け体験に挑戦。

思い思いの絵柄を描き、世界に一つだけのオリジナル湯呑を制作しました。

午後からは、京都のよしもと祇園花月へ移動し、上方漫才とよしもと新喜劇を鑑賞。

会場は笑いと熱気に包まれ、生徒たちは大いに盛り上がりました。

その後、宿泊先のホテルエミナース京都へ。

夕食後はクラスメイトと語り合い、親睦を深めました。

 

2日目は、京都嵐山を散策。

渡月橋での記念撮影を皮切りに、美しい竹林や荘厳な天龍寺を見学。

食べ歩きやお土産探しも楽しみました。

昼食後、学校へ向けて出発。

2日間の研修を終え、充実した表情で帰路につきました。

 

      【1日目】

2025-03-17_10-46-33_284.jpg

 小雨がふる土山パーキングエリアにて。

 

2025-03-17_11-20-06_061.jpg

 設樂陶苑たぬき村に到着。おおだぬきの前で。

 

2025-03-17_12-54-43_044.jpg

 校長先生といっしょに記念撮影。

 

2025-03-17_11-31-50_805.jpg

 設樂焼の絵付け体験開始。

 

2025-03-17_11-32-09_717.jpg

 真剣に筆を走らせ、模様を描く。

 

2025-03-17_11-59-21_053.jpg

 個性豊かな湯呑ができました。

 

2025-03-17_12-24-56_017.jpg

 昼食の後は・・・。

 

2025-03-17_14-35-52_104.jpg

 京都にある、よしもと祇園花月へ。

 

2025-03-17_14-50-01_745.jpg

 生で見るよしもと新喜劇。芸人さんの熱量に圧倒されました。

 

2025-03-17_18-28-03_131.jpg

 本日の宿、エミナース京都へ到着。立派なエントランスに圧倒されました。

 

2025-03-17_18-33-19_183.jpg

 渋滞で到着が遅れたため、すぐに夕食の時間に。

 

2025-03-17_18-30-15_156.jpg

 おいしい夕食のあとは・・・。

 

2025-03-17_20-50-42_809.jpg

 シャワーで汗を流し、友人と思い思いの時間を過ごします。

 

IMG_20250317_203804488.jpg

 友人たちとカードゲームで盛り上がったり、

 

IMG_20250317_203447217.jpg

 一緒に窓からの夜景を鑑賞しました。

 

 

     【2日目】

2025-03-18_07-43-02_035.jpg

 朝食を食べて、嵐山に出発します。

 

2025-03-18_11-16-08_736.jpg

 嵐山に到着。絶好の散策日和になりました。

 

2025-03-18_09-38-10_413.jpg

 渡月橋前で記念撮影。

 

2025-03-18_09-58-23_021.jpg

 竹林や神社仏閣を散策し・・・。

 

2025-03-18_11-08-39_209.jpg

 お土産をを買ったり・・・。

 

2025-03-18_11-05-28_214.jpg

 食べ歩きを満喫しました。

 

2025-03-18_11-08-16_383.jpg

 色とりどりのお菓子や銘菓がたくさんあり、

 

2025-03-18_11-07-13_068.jpg

 ついつい買い過ぎてしまいそうに。

 

2025-03-18_11-47-52_565.jpg

最後に昼食を食べ、名残惜しいですが京都を離れ帰路につきました。


質の高い教育をみんなに住み続けられるまちづくりをつくる責任 つかう責任
トップに戻る