2年 修学旅行(1日目)
2024.03.12
学校行事
2年生は、3月12日(火)から2泊3日の日程で、東京方面へ修学旅行に行ってきました。
新幹線の車内にて。車中では旅先への期待が膨らみます。
東京駅に着き、バスに乗り換えて皇居外苑にある楠公レストハウスへ。
昼食に、『豆腐百珍』で有名な五色の田楽や江戸の天ぷら、カステラたまごなど、
江戸時代にお花見やお祝いなどのハレの席で食べたと言われるお重料理をいただきました。
昼食後、バスで、国会議事堂前、警視庁前、日本銀行前を経由して、
有明四季劇場をめざします。
有明四季劇場で、劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観劇。
照明や音響、大道具や衣装など、すべてが大迫力であり、
また、キャストの方々の力強い歌声や演技に終始圧倒され、
物語の中に引き込まれていきました。
オープニングでは、キャストの方々が客席を使うシーンもあり、
臨場感溢れる演出に、心をわしづかみにされました!

劇場グッズ売店ではライオンキングのグッズがたくさん販売されていました。
観劇後は、東京湾に向かい、日の出桟橋へ。
客船「シンフォニカ クラシカ」に乗船しサンセットクルーズに出発しました。
生徒の乾杯の音頭で、テーブルマナー講習を兼ねたディナーをいただきました。
マナーとカトラリーの使い方を教わりながら
前菜、スープ、メイン、デザート、ドリンクと食事を進めていくと
突然、海賊が乱入し添乗員さんが拘束されました。
どうやら海賊は生き別れた海賊の船長を探しているようです。
海賊を追って、天敵であるイカの化け物、クラーケンも会場に出現し、
カオスな状況に拍車がかかります。
!?!!?この人物は?!?
最後は、教育の力で海賊たちは悔い改めて、余興は終了。
記念に、海賊の宿敵クラーケンの被り物をかぶって撮影。
天候不順で東京湾の夜景をデッキで楽しむことができませんでしたが、
雨の切れ間になんとか撮影。
クルーズ終了後は本日の宿、ホテルオークラ東京ベイへ。
明日の旅程に備え、部屋でゆっくり休みます。
==> 修学旅行2日目につづく